So-net無料ブログ作成

メリークリスマス☆ [食物のこと]

クリスマスディナーはちょっとオシャレに豪勢に。
なーんていつも思いつつ
大掃除の方がメインになってしまって、
普通の食事+α+ワイン+チーズ
で、ごまかしちゃうのがここ数年続いております。

今年もやっぱりそんな感じで

【はまちのカルパッチョサラダ】

手間がかかっている様に見えます?
でもこれ、スライス玉葱とセロリにお刺身をつまごと入れて
ドレッシングで和えただけなんです。
セロリの葉を回りに敷いて、トマトを飾るとリース風になりました。

メインはやっぱり

【鶏モモのオーブン焼き、七味風味】

皮全面に京都名物(?)「七味屋の七味」をまぶしてあります。
もうちょっと焦げ目が付いてもよかったのですが、
以前焦がした事があったので、ちょいと蒸し焼き風に。
ヘルシーに仕上げるため、随分油分を落としました。
彩りはスモークサーモン@頂き物♪

お腹の調節はパン。

【バゲットにゆで卵を潰したもの+マヨネーズのディップ添え】

早い話が卵サンドイッチの風味ですね。
うだうだと食べながら、シャンパンと赤ワインと開けてお腹いっぱい。
楽しい美味しいクリスマスでした。

今日のごちそうはあと一週間頑張る自分の為のものでもあります。
年末、パワー全開でがんばらねばっ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

87shibariku

ほんとリースみたい!カルパッチョい~ですね。
ツマをいれるのがポイントですね。
チキンもピリカラが好みですわ~
ゆでたまご潰しは大・大・大好き (^¬^*)
明日朝食でやってみよ~っと!
by 87shibariku (2005-12-25 23:19) 

meg-eddie2

全部手作りなんてやっぱりワタシとは違うな~尊敬。
by meg-eddie2 (2005-12-26 20:20) 

てる

☆あやさん
お刺身用なので、ちょっと厚切りなのが良かったり悪かったりですが
美味しく食べられるので好きなメニューの一つです。
ツマ、入れないと後の使い道が無くて(^^;;
大根のシャキシャキ感も良いですよ。

朝からゆで卵潰しを作るあやさんには感動です〜。
私はギリギリまで寝てるのでシンプルな朝食しか作れないんです(^▽^;;


☆megさん
作ってみるとそんなに難しい事してないんですよー。
切って混ぜるだけ、焼くだけ(オーブン任せ)とかとか。
週末なので出来たというのもあります。(^_^)
by てる (2005-12-27 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。