So-net無料ブログ作成
検索選択

夏気分 [食物のこと]

梅雨です。
蒸し暑いです。

この時期、新聞記事を賑わすのは祇園祭関係のはなし。

○○鉾の胴掛、前掛が新調されたとか
お稚児さんが△△の行事に参加したとか
今年は××が復活するとか中止になったとか・・・いろいろ

7月に入れば、本格的に祭が始まるのでさらに話題は増えます。
祭にまったく無関係の地域に住んでいてもこれですから
実際祭を行う地区はもっと盛り上がるのでしょう。

噂では、町中(山鉾町)の店は、7月中祇園祭の為に開店休業になっちゃうとか。
あくまでも噂ですが・・・
でも細い昔ながらの家が並ぶあたりのお店だと
実際に「祇園祭なのでお休み」という張り紙を見た事があります。

町の旦那衆はまだまだ粋に生活してらっしゃる模様。。。イイナ〜。

粋な生活に無縁でも、夏気分は味わいたい!
というので、これです


【キリン一番搾り 祇園祭バージョン@京都市内限定らしい】


【鱧(ハモ)の湯引き】
梅肉か酢みそでいただきます。

他には鮎なんてあると嬉しいですねぇ。
自分では上手くS字型に刺せないし、
焼いた物を買ってくると焼きたての旨さ半減だし、難しい選択です。

そうそう6月末には水無月も食べないといけませんし(^m^)

山鉾巡航の頃には梅雨明けです。
今から待ち遠しいよぉー。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

たらこ太郎7

京都大好きなんですが、まだゆっくりと行ってないところがたくさん!
三大祭りって、時代・葵・祇園で合ってます?ただいつやるのか知らない位無知なのです。すみませんm(_ _)m 正月に八坂神社の「おけらまいり」って聞いても「オケラ(虫)?」って理解できなかったです・・・。
実際に目の前でお祭り、そして歴史にもっとふれてみたいです。
by たらこ太郎7 (2006-06-22 22:17) 

怪傑おばさん頭巾

>祇園祭バージョン@京都市内限定らしい
中味に変わりなくとも一段と美味しそうu(^^)
なるほど!そういう売り上げアップ作戦もありなのですね♪
>6月末には水無月も食べないといけませんし
は?水無月って何ですか?美味しそうな予感がするぞ(^_^;
鱧だって食べたいナァ~・・・ヨダレヨダレ・・・これじゃイツまでたってもダイエットなんて出来やしないですね(^^ゞ
by 怪傑おばさん頭巾 (2006-06-22 23:58) 

mayduki

祇園祭にハモ。季節の食べ物って好いですね。
聞いてはいたけれど、祇園祭は本当に京都人にとって大切なお祭りなんだ……と、何だか嬉しくなりました。
三重で言うなら対応するのは式年遷宮でしょうか。
何年も掛けてするものなので、連日紙面を賑わすとまでは行きませんが、関係行事があるときの話題は一気にそちらにかっさらわれます。
でも、トップ企業まで巻き込んだアピールは見たことないなぁ……。
by mayduki (2006-06-23 04:50) 

ミルティーユ

情緒たっぷりでいいな〜♪
祇園祭は高校生の頃に行った覚えがあります。(遠い記憶)
鮎や水無月はしっかり食べますが、
さすがにハモはあまりなじみがありません。
てるさんの写真があまりにもおいしそうなので、
今年は買ってみようと思います^^
ちなみに東京でも下町に住む友人は三社祭で燃えるようです。
by ミルティーユ (2006-06-23 15:37) 

てる

☆たらこ太郎7さん
三大祭、あってますよぉ。(^▽^)
葵祭、時代祭は巡航だけですが、祇園祭は何日か宵山で
夜お祭りをゆっくり観に行ける分、観に行く機会が多いんです。
おけら参りは惜しい!
大晦日の夜に八坂神社で縄の先に火を貰って来る(おけら火)がおけら参りなのです。
元日の朝、その火でお雑煮を炊くんですよー。
昔は、普段火気持込み禁止の鉄道も、おけら火だけはOKだったのですが、最近はどうなのかなぁ。

☆怪傑おばさん頭巾さん
缶の柄が違うだけで、手に取っちゃうんですよね。
戦略にはまりまくりです(笑)
水無月!、風習は地方のものでも全国区のお菓子だと思ってました。
まだまだ井の中の蛙ですわ。
美味しそうな予感は大当たりですよん(^m^)

☆maydukiさん
大切と言うか、気になる行事の一つには違いないですね。
高校生くらいに、友達同士で初めて夜に遊びに出るのが
祇園祭だったりしますので、思い出深いのです。(^m^)
式年遷宮って20年ごとにお宮を引っ越しされる行事ですよね。
なかなか他の地域に話題が来ないだけですごそうです。
「お伊勢さん」はやはり別格という感じがありますねー。

☆ミルティーユさん
美味しさで言うと、ハモよりも美味しい魚はいくらでもあるのですが「季節もの」という事で食べない訳にはいかないんですよ。
食べなければ、夏の終わりや、次のシーズンまで「食べてない」って気分が残っちゃうんです(笑)
三社祭は御神輿が出るんですよね。
あの装束が男も女もカッコ良くって好きですよ〜。
by てる (2006-06-24 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。