So-net無料ブログ作成
検索選択

送り火'06 [京ごよみ]

恒例、我が家から見た今年の送り火画像でございます。
梅雨は大雨、夏は猛暑とハッキリした気候そのままの
スッキリキッパリハッキリした「大」でした。
写真はブレブレですけれど^^;;)
お精霊さん達も今年の送り火は見やすかったのではないのでしょうか。

送り火も終わると、夏もそろそろ終盤です。
ジリジリとした日差しが急に柔らかくなって、
夏の終わりを感じるんですよね。
暑くて辛い夏も、終わりとなれば名残惜しいもの。
もうしばらく暑さを楽しんでおきたいものです。(^_^)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

ミルティーユ

ご自宅から大文字が見えるのがさすがです!
京都は季節感が抜群ですね。
陽射しも柔らかくなりましたか?
東京はここ数日湿気が強くてバテバテです。
送り火を楽しませていただきました^^
by ミルティーユ (2006-08-18 11:05) 

たらこ太郎7

暑さ寒さも彼岸までとはいいますが、なんのなんの、暑いですね~!
台風一過の影響かほんと蒸し蒸しっです・・・。
送り火って見たことないんです。関西・中国・四国はプライベートでゆっくりいったことがあんまりなくて(^_^;)
山の送り火、間近で見てみたいな~(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2006-08-19 10:50) 

mayduki

おぉ!完全なる「大」ですね。
自宅から大の文字が見えるなんて、羨ましいです。
三重はこれから9月にかけてが最も陽射しが強いので、暑さはまだまだ。
小学生は運動会に向けて真っ黒に日焼けします。
日差しが柔らかくなる京都はいいなぁ。暦と行事と季節が合っているんですね。
by mayduki (2006-08-20 03:01) 

てる

☆ミルティーユさん
京都に居ると祇園祭で梅雨が終わり、
送り火で夏が終わるという感覚です。
まだまだ残暑は厳しいですが
痛いくらいきつい日差しは和らいだかもしれません。
思い込みかもしれませんけど(笑)

☆たらこ太郎7さん
他の祭なら、じっくりと眺める時間もあるのですが
送り火だけは、点火から始まって数個見られたとしても
とても短時間のものなので、この為にわざわざ来られるのは
申し訳ない気がします。
とんでもない暑さと湿気なので覚悟して来てくださいね(笑)
そうそう、間近なら、火のすぐ横で見られるというのもあります。
山に登って点火の状況が見られるんですよ〜〜。

☆maydukiさん
まだまだ残暑厳しいですね〜。
それでも随分日も傾いて低くなってきました(^_^)
子供の頃は夏も平気で外に出ていたのですが
今は日焼け止め塗って完全防備しても朝か夕方じゃないと
辛いです。
by てる (2006-08-20 18:27) 

怪傑おばさん頭巾

今年も大文字行きそこなったおばさんです(^_^;
もっとも、今年はお金と夏休みと体調との関係で初めから諦めてはいましたが(^_^;
>祇園祭で梅雨が終わり、送り火で夏が終わる
凄いナァ京都!ってそういう季節感がまだ生きているのですネェ(^^)
腹一杯四国旅行の記事もヨダレたらしながら読みました(^_^;
陳さんのお店は無理だから、せめてバーミアンくらいには行きたいな・・・同居の母が中華は食べられないので、家で作る以外、全然中華料理のお店で食べてないのです(;_;)
by 怪傑おばさん頭巾 (2006-08-21 02:43) 

てる

☆怪傑おばさん頭巾さん
今年の夏は送り火よりも、もっと大きなイベントがあったので
仕方ないですよぉ。(^_^)
こちらは毎年有りますので、一度是非お越し下さい。
by てる (2006-08-22 09:19) 

meg-eddie2

先日は、ウチのネコ逃亡帰還の際には、
あたたかいコメント本当にありがとうございました。
外傷としては、前の犬歯が一本欠けたのと、擦り傷程度で
なんとか済みました。
今じゃーあんな大変な逃亡劇があったコトなんかすっかり
忘れたような、そんなあヤツがちょっと憎い(笑)

これ、大文字焼きって言うんですか?
すごくキレイに写っていますね。
なんで「大」の字なんでしょうかね?
by meg-eddie2 (2006-08-23 23:46) 

てる

☆megさん
クロちゃん、無事帰ってきて本当によかったです!
megさんの体調はいかがでしょうか。
辛いものガンガン食べて、元気になってくださいね(^▽^)

ほんとうに何故「大」なのでしょうねぇ。
全然気にせず長年見てきました(^^;;
by てる (2006-08-24 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。