So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の気配 [今日のこと]

残暑厳しい日が続きます。
朝からまだまだ元気な蝉の声が。

でも普段よりほんの少し帰りが遅くなり
もう少しで7時という時間になると
日も落ちて薄暗く
涼しい風が流れてきて
そして
虫の音も聞こえてきました。

こっそりと
でも確実に
秋はそこまで来ていますね。




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ミルティーユ

古都のセミの鳴き声は風情がありそう。
私も夕方の風が少し涼しくなったのを感じました。
日中はへろへろですけどね^^
by ミルティーユ (2006-08-24 18:03) 

怪傑おばさん頭巾

今年は記録的残暑!と言うほど厳しいそうですが、それでも朝夕はすでに「秋の気配」ですよね(^^)
その分日中の辛さも一入なのですが・・・日本って、こんなに一日の寒暖さが大きかったかな~と。
ミルテイーユ様の「ヘロヘロ」というのは、余りにもぴったりの表現で、思わず笑ってしまいましたm(__)m
by 怪傑おばさん頭巾 (2006-08-25 00:09) 

てる

☆ミルティーユさん
>古都のセミの鳴き声は風情がありそう
いえ、もうただ単に蒸し暑いだけなんですよ。(^^;;
ブラジル出身のラモスさんでさえ、音を上げた
京の夏ですから・・・トホホ。
まさに「へろへろ」になってしまいます〜。

☆怪傑おばさん頭巾さん
暑かったり大雨だったりで
記録にも記憶にも残る夏になりました。
寒暖の差が大きくなって、本格的夏バテシーズンが
やってきますので、どうぞ御自愛くださいね。
by てる (2006-08-27 12:08) 

mayduki

少しずつ日暮れが早くなり、夏は去りゆくあるんだと感じる季節ですね。
我が家は鈴虫を飼っているので、虫の声は一際です。
by mayduki (2006-08-29 00:51) 

てる

☆maydukiさん
お家に鈴虫が居るってステキですね。
今頃は毎晩コンサートなんだろうなぁ。
日暮れと虫の声の次は稲刈り風景や秋の花を見かける様に
なりました。
この後は恐怖の実りの季節がやってきます(笑)
by てる (2006-09-04 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。