So-net無料ブログ作成
検索選択

重陽 [今日のこと]

9月9日。
新暦ではまだまだ暑い中、早くも重陽の節句がやってまいりました。
去年は菊酒どころか菊茶も入手出来ずに
カモミール(辛うじて菊科)ティーを飲んだのを覚えています。
(しかも旧暦でしたね^^;)

今年は中国雑貨店で八宝菊花茶を入手!!
菊以外にも色々入っているお茶ですが、
ま、菊が入っていりゃいいかな?という訳でこれをいれました。


【見た目はこんな感じ】


【中身はこんな感じ】

茶葉、菊花の他に、クコの実、サンザシ、チンピ、氷砂糖ナドナド
多分8種類入ってるんでしょうねぇ。

以前飲んだものは、氷砂糖が多くてとても甘く感じたのですが
今回のものはほんのりとした甘さでさっぱり飲めました。

そうそう、お店で思わずこんなものも一緒に買っちゃいました♪(T▽T)懐かし〜い

【サンザシピン】
10円玉より一回り小さくて薄いお菓子です。
甘酸っぱくてとても駄菓子の味が好きなんですよねぇ(^m^)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ミルティーユ

重陽を祝う...さすがてるさんです!
菊のお茶ね、なるほどいいアイデアです。
いろいろ入っていて豪華な感じが重陽にふさわしいかも。
中国茶は好きだけど、気がつきませんでした。
サンザシピンもかわいい^^
by ミルティーユ (2006-09-11 14:43) 

てる

☆ミルティーユさん
本当は菊の花を眺めて高い所に登り菊酒を頂く・・・
とかいうのが本来の節句の祝い方なのでしょうけれど。
我が家は「なんちゃって」なので菊茶を「飲んだ気分」で
邪気払い気分です。
だって菊なんてどこにも咲いてないんですも〜〜ん。(^m^)
by てる (2006-09-11 19:50) 

たらこ太郎7

へー、八宝菊・・・は、こんなに沢山入ってるんですね^^ 結構、ビックリです。
右手間に浮いているデッカイ丸いにはなんだろう・・・。
サンザイピンというお菓子もはじめてみました^^ 甘酸っぱいんですね。
by たらこ太郎7 (2006-09-22 19:10) 

てる

☆たらこ太郎7さん
元から多めの内容なのですが、
お湯を注ぐと膨れてくるものもあって、
蓋を開けるとさらにビックリ!という状態になっちゃいます。
丸いのは何なんでしょう?
サンザシか龍眼か・・・でも写真で見ると黄色いんですよねー。
私もわかりません(^^;;
by てる (2006-09-24 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。