So-net無料ブログ作成
検索選択

サヨウナラの年 [今日のこと]

今年は本当にあれこれ買い替えの年となりました。

今日は冷蔵庫に続いて原付ともサヨナラです。
こちらももう随分前から調子が悪くて、
だましだまし使っていたようなものなのですが。
これから冬になり、気温が下がるともう絶対にエンジンがかからなさそうなので
思い切って買い替える事にしました。

独身時代に買った原付とは、もう10年以上のつきあいになります。
京都の北と南を行ったり来たりでメーターも一周半程乗りました。
よく走ってくれたものです。
ペンキもハゲかけて、傷だらけでも乗りやすくて愛着がありました。

冷蔵庫は新しいのが来てすぐにウキウキしたのだけれど、
原付はまだまだ淋しさの方が大きいなぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


そうそうもっと軽い買い替え話がもう一つ。

2週間程前、キッチンの蛍光灯が切れました。
細長ーい普通のタイプのやつです。

実はてる、電気屋のお嬢ちゃんだったので、
結婚するまで自力で電池、電球、蛍光灯類を買った事がなかったんです!
(オーディオプレーヤーなんかは自分で買いましたけどネ)
父に言うとピッタリの蛍光灯を渡されて、あとは自分で取り替える
な〜んて状態だったので、種類に関しては無知もいいとこ。

切れた蛍光灯を外し、消えかけの文字を全部メモして電気屋へ。
行ったはいいけど、目指す番号の商品が無く
何をどう探せばいいのやらぜんぜんわかりましぇーん。
蛍光灯の光の種類から説明してもらいました・・・トホホ。
物を知らんオバちゃんやと思われていた事でしょう(笑)

後からわかったのですが、チェックして行った番号はすでに廃盤になり
違う番号で合う様になってました。
最初からベテラン店員さんに当たっていれば、悩まずに済んだのにぃ〜。(^^;


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

怪傑おばさん頭巾

またも(@_@;)している間に、てるさん家はたくさん記事がアップされていて楽しい(美味しい)記事も、寂しい記事も♪
うちも、てるさんの冷蔵庫の買い替えを聞いた時、冷凍庫が13年とわかって、慌てて買い換えました(^_^;
何しろ今の冷蔵庫を買い換える時の故障で痛い目にあっているので、冷凍庫が故障した時の損害を考えると大慌てでした。
それにしても、十年乗った原付は愛着も一入でしょうねぇ・・・よく「体の一部になってる」なんて言う人もいらっしゃいますから<実は娘のダンナ・・・八年だって~(^^ゞ

蛍光灯も日進月歩ですよねぇ。光の色もいろいろだし、今は30Wの蛍光灯は28Wとかでいいんでしょ・・・おばさんも詳しくないので、どこに買いに行っても半信半疑で買って帰ります。
うちのリビングは電球型蛍光灯ですが、これまたよくわからないんですよ(^_^;
by 怪傑おばさん頭巾 (2006-09-11 23:54) 

ミルティーユ

愛着がある物が壊れるのは淋しいですね。
特に毎日使う物は尚更です。
PCのように数年で買い替えなくてはならないものも、
出来ればもっと使いたかったです。
いとおしさのようなものが湧いてくるのでしょうね。
by ミルティーユ (2006-09-12 21:05) 

てる

☆怪傑おばさん頭巾さん
新しい冷蔵庫の使い心地はいかがですか?
うふふ〜、新しいのってそれだけでも嬉しいですよね。
>電球型蛍光灯
我が家にもそのタイプがあります!
蛍光灯が切れたと言う事は、そちらもそろそろ危ないかも
しれないですね。
また電気屋で悩むんだろうなぁ・・・。(^^;;;

☆ミルテューユさん
PCの買い換えはほんっとうに淋しいです。
でも他の電気機器と比べて、前のと新しいものの機能の差が
ハッキリ実感出来るのも事実なんですよね。
機能が良くても、ちょっとしたキーボードの違いや何かが
気になったりして・・・
馴れるまで、愛着が湧くまでが淋しいです。
by てる (2006-09-17 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。