So-net無料ブログ作成

初詣へ参りましょう [京ごよみ]


新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

怒濤の年末から一夜明け、ほんわか陽気の元日です。
お家でゆっくりも良いのですが
せっかくのこのお天気です
散歩がてら上賀茂神社まで初詣へ参りましょう


細い路地を抜けてゆくと道標があったりします
右へ行くと上賀茂、左は西賀茂方面です


空は青空。
あれ??山が禿げてる?
いえいえちがいます。
あれは五山送り火の「舟形」です。

ぶらぶら歩いているとあっという間に着いてしまいました。

立砂(たてすな)の横を通り


楼門をくぐり

普段は本殿手前でお参りするのですが
お正月は特別に本殿が見える所でお参り出来ます。

本殿手前の頭上には

  宝船が

 


本殿に向かって
二礼二拍手一礼

 

今年も良い年になりますように

 

 

 


途中、御祈祷も受けてきましたが
昨年の飲酒運転の問題が影響してか、神主さんのお話の最後に
くれぐれもお神酒の自粛を・・・という言葉が添えられておりました。
無粋ですが、仕方がない事なのでしょうか。

 


おまけ 神馬さん

参拝者がお供え料(?)を払って人参の薄切りを買って
神馬さんに食べてもらう事が出来ます。
馬にとって人参薄切り数枚というのは人間にとってのどれくらいの
ボリュームなのか
豆一個?米一粒?
それでも一日食べてたら途中でお腹いっぱいにならないのか
せっかく人参買ったのに、食べてもらえなかったら悲しいよね
などとアホな事をオットと真剣に話しておりました(笑)




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

たらこ太郎7

あけましておめでとうございます<(_ _)> 赤いのは難を転ずるという南天でしょうか!?真っ白な神馬さんは神聖さが感じられます^^
私は今年ものんびりマイペースでありますが、よろしくお願い申し上げます(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2007-01-04 21:36) 

てる

☆たらこ太郎7さん
あけましておめでとうございます。
はい。赤い実は南天です。(^_^)/ピンポーン♪
今年のお正月のお花に松、南天、柳を生けた一部なんですよ。
神馬さん、見た目もすばらしいのですが
至近距離で参拝者に囲まれても平然としている姿に感心してしまいます。
たらこ太郎7さんにとって良い年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。(^_^)
by てる (2007-01-05 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。