So-net無料ブログ作成

七草なずな♪ [京ごよみ]

仕事初め早々、また連休ってどうなんでしょう。
成人式に出る人は良いけれど

仕事する方は迷惑以外の何でもない!

です。
家事も仕事も中途半端で片付きゃしない。プンプン。
(↑家事はてるが頑張れば問題ないのでは? ^▽^;)

それとはまた別ですが、7日がお休みっていうのはちょっと良いもんですね。
ゆっくり七草粥が炊けますもん。


【今年の七草】
すずな(カブ)、すずしろ(ダイコン)の根っこ部分が小さっ。
その上ハコベがてんこもり!(笑)
ま、スーパーで買ったのですからこんなもんでしょう。
去年だったかは立派な蕪と大根だったんですけどねぇ。

普段は炊飯器のお粥モードに頼んでしまうのですが
今日は土鍋でじっくりと。

お粥を炊いてる間に七草の準備を
ごにょごにょと呪文……
じゃなくて七草囃子を唱えながら。


【今年の七草粥】
ふっくら美味しく仕上がりました(^_^)v


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

たらこ太郎7

スーパーできちんとセットで売っているのですね~。土鍋でことこと、炊飯器とは違ったうまさがあったんでしょうね^^
七草がゆ、記憶の限りたべたことがない・・・(T_T)
玄米がゆをたま~にですが、炊飯器に頼って食べてます(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2007-01-15 22:52) 

てる

☆たらこ太郎7さん
鉢に植わったセットを見た事もありましたよー。
掘り出して刻んで使う・・・んでしょう。多分(^^;;;
おかゆ、美味しいですよね〜。
土鍋で作ると確かに美味しいですけれど、炊飯器でも充分。
体も温まって大満足です。
by てる (2007-01-16 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。