So-net無料ブログ作成
検索選択

小豆粥 [京ごよみ]

小正月の十五日は小豆粥を食べる日です


【小豆粥】
邪気払いと無病息災祈願の意味が有るそうです。

ほんのり全体が赤く染まって、
それだけでも食欲をそそります。

実は、我が家では普段から雑穀米を炊く時に小豆も混ぜるので
まとめて煮戻した小豆を冷凍保存してあるんです。
なので小豆粥を炊くのはとても簡単。
お粥を炊く時に、冷凍小豆をそのまま入れるだけなんですよ(^m^)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ミルティーユ

お久しぶりです。
家族が入院中なので七草はなんとかやりましたが、
小豆粥はすっかり忘れていました。
お正月の情緒を味合わせていただきました。
今年もてるさんのブログが楽しみです。
by ミルティーユ (2007-01-17 17:50) 

たらこ太郎7

ほー、小豆保存してあるとは便利です!小正月のならわしとか知りませんでした^^; 無病息災、健康がなによりですからね~。
うちには小豆はありませんが、冷蔵庫には黒米・赤米がまだちょっと残ってたきがしますので、また白米と一緒にちょっと入れて色と香りをたのしんじゃおっと! 
by たらこ太郎7 (2007-01-19 22:14) 

てる

☆ミルティーユさん
お見舞い申し上げます。
入院されてる方はもちろん、家族も色々大変ですもんね。
お正月が終わったと思ったら
早くも節分とバレンタイン商品が並んでました。
最近はスーパーで季節感を味わってます(笑)

☆たらこ太郎7さん
乾燥豆って一握り戻すのも一袋戻すのも
手間ほとんど変わらないんですよねー。
冷蔵庫&冷凍庫様々で楽してます。(^m^)
黒米、赤米!!私も大好きです。
最初白米に混ぜて炊いた時はびびびっくりしましたけど。
by てる (2007-01-20 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。