So-net無料ブログ作成
検索選択

なんちゃって節分 [京ごよみ]

一年の計は元日に有りなどと言います。

今年の元日(と言うか、年末から)、お節もお雑煮もかな〜りお手軽に
なんちゃってで済ませてしまった我が家。

その時は他の行事はちゃんとしようと思ってたんですよ。

でもね

でもね

今年の節分は土曜日。
せっかくの週末なのでちょっと色々食べて飲みたいな〜〜〜
ビールもいいけど、ワインも飲みたいし

と、言う訳で。

「恵方巻き」には軽く細巻きを食べて

イワシはこれ

【オイルサーディンのスパゲティ
だって、イワシには違い無いですもーーん。>開き直りっ

豆まきも一応簡単にしました。
これで、鬼はちゃんと逃げていってくれたのでしょうか・・・
ちょっと不安です(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

たらこ太郎7

私も先日オイルサーディン使って、混ぜ混ぜペンネを作りましたが、鰯は旨い!オイルにも味がしみ出ていて、塩加減もちょうどよくできますよね~^^
今年の節分、マメ買うの忘れるは、恵方巻きはいまいちルール理解していないためあっという間に過ぎました・・・(^_^;)
by たらこ太郎7 (2007-02-07 23:05) 

ミルティーユ

オイルサーディン、便利ですよね。
でも節分には思いつかなかった。
らいい年の参考になりました^^
by ミルティーユ (2007-02-09 13:04) 

てる

☆たらこ太郎7さん
オイルサーディンて、そのまま食べるとオイルが多すぎるんですけど
それをパスタにからめるとちょうど良くなって
味付け不要で一石三鳥くらいお得な気がします。
恵方巻きが関西からと言われますが、京都でもここ20年くらい前からの
感じなんですよ〜〜。
子供の頃は普通に切った巻き寿司を食べてました。

☆ミルティーユさん
焼いたイワシも美味しいのですが、
オイルサーディンは本当に楽でした(笑)
味をしめて、私も毎年この方法でやってしまいそうです。(^m^)
by てる (2007-02-11 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。