So-net無料ブログ作成
検索選択

送り火 [京ごよみ]

ご無沙汰しておりまず(^^;;;
残暑お見舞い申し上げます

日本列島中がうだる様な暑さの中、本日の京都は39度。

何をするのも暑くてだるくて嫌〜〜〜〜!!

な、中、着々と準備が進んでいたのがこれ。


昼間の大文字。保存会の皆さん、暑い中お疲れさまでした。

今年はNHKで大々的に生放送があり、例年以上に多くの方に
見て頂けたのではないでしょうか。

お精霊(しょうらい)さんも無事お帰りになって
お盆が過ぎると、夏ももう終わり・・・の気分です。

実際はまだまだ残暑厳しい日が続くのでしょうけれど
近々日差しが弱くなるハズ。

-------------------------------------------------------------------------

久しぶりのブログ。

気分的には3ヶ月くらいぶり〜♪だったのですが
半年くらい開いておりました。
元気にしていたのですが、忙しかったりで何となく・・・

またボチボチ始めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします(^_^)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

よしこ

久しぶりだよーーーー!!
本当に暑くて暑くて・・・・(;´Д`A ```
ふぁんずが半年休んでいる間に、我が家はワンコがもう一頭増えてにぎやかになってます( ̄∇ ̄*)ゞ。
また楽しみにしているね〜!
by よしこ (2007-08-17 08:59) 

怪傑おばさん頭巾

お元気で何よりでした(^^)
昨夜はNHKで五山の送り火全部見ましたよ~♪ありがたい(^^)v

>本日の京都は39度
それにしても暑いです!!京都は39度ですか!!
茅ヶ崎はそこまでは行かないと思いますが(温度計見るのも嫌!で見てませんm(__)m)。
普通は、東京あたりより2~3度は低いんですが、ここまで来ると同じだわ~(^_^;

地球環境のためにエアコンは最低限度に、と思ってましたけど、それどころでなく、やたらエアコンつけまくりです・・・電気代!怖いです(;_;)号泣
by 怪傑おばさん頭巾 (2007-08-17 18:05) 

てる

☆ちゃ〜ず
こっそりカノン&パルメの成長ぶりを覗いてたよー。
可愛すぎて鼻血が出そうなくらい(コーフンしすぎっ)
暑い中の散歩が大変だろうけど、また可愛い写真を楽しみにしてまーっす
ってこれはそっちのブログに書くべきだね(^^;;

☆怪傑おばさん頭巾さん
色々失礼しっぱなしでごめんなさい。m(__)m
この猛暑も関東は週末少しはマシになったとか・・・
あ、でも地震が続いていますが大丈夫でしょうか。
電気代、我が家も怖いです(驚怖で少し背筋が涼しくなりました)

NHKの送り火番組、
京都の人間でも知らない事が多くて、面白く見ておりました。
「大」の点火の時はテレビと実際の風景を同時にチェックしてみたり。
保存会に全く関係無く、見るだけなのですが
年に一度、それも十数分の事なのですが、やはり大きな年中行事の一つです。
by てる (2007-08-19 10:29) 

たらこ太郎7

ご無沙汰しています。
私もみましたよNHK! 文字によって火の点け方が違うとか、『ほーほー、ふむふむ』と観てました。
昼間でも山裾は準備で大忙しだったみいですね。
京都の暑い夏にも行きたいものです(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2007-08-19 23:30) 

てる

☆たらこ太郎7さん
ご無沙汰しております。(^▽^)
送り火、数年前は保存会が高齢化して、もう続けるのが難しいなんて
ニュースになった字もあったのですが
今はどんどん若い人も参加されていてホッとしました。

>京都の暑い夏にも行きたいものです
すっごいですよぉ(笑)
京都の夏の酷さは有名ですが、今年は得に酷かったです(><)
送り火の頃の夜は、いつもなら少し涼しくなってきていて
良いものなんですけれどねぇ。
by てる (2007-08-21 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。