So-net無料ブログ作成

ちょっといっぷく [今日のこと]

一息入れて気分転換したい時に、ハーブティーはいかがでしょう。


【レモンバーベナのティー】

ベランダにはレモンの香りのするハーブが数種類あるのですが
中でもレモンバーベナの香りが一番です。
濃くて、本当に「ビタミンが入ってそう」な香り。

何度も挑戦しては枯らし、やっと去年の春からの苗が育って
シーズン中はいつでも飲めるようになりました。

ティーはハーブだけでも充分おいしいのですが
ちょっぴり甘みも加えて嗅覚味覚からリフレッシュです。

一服したら、今日の夕飯の準備にとりかかります!(^▽^)/


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

怪傑おばさん頭巾

>本当に「ビタミンが入ってそう」な香り
ハープって、ホントに濃いな~と思うときありますよね(^^ゞ
私は、わりと何でも濃い目が好きなのですが、葉っぱ一枚でこんなに濃厚か、とビックリする時もあります。
>何度も挑戦しては枯らし、やっと去年の春からの苗が育って
ウーム!粘り勝ちですね・・・でも、それだけ愛着を持って育てられたからこそ、レモンバーベナ君も一生懸命育たなくっちゃ、と頑張ってくれたんですよ♪

我が家は、と言えば何度も挑戦している梅が、又も枯れてしまいました(^_^;
てるさんに負けないように頑張るぞ\(^^)/
by 怪傑おばさん頭巾 (2007-09-06 22:07) 

てる

☆怪傑おばさん頭巾さん
ハーブって普通の「草」なんですけど、
香りや味がとても濃厚でびっくりしてしまいます。
普段は単品ではなくて気分でミックスして飲んでます(*^_^*)。
植物を育てるのもなかなか難しいですよね。
梅は世話も大変で難しそうです〜〜〜!
再挑戦されますか?
いつか花満開の写真を拝見出来るのを夢見てます〜。
by てる (2007-09-08 21:33) 

ちゃ〜ず

こんいちは!
レモンバーベナって、冬に枯れ木になるでしょう??。去年植えて、冬に枯れ木になって・・・もうダメなのかな?と思ったら、春から元気に育ったんだよね〜☆。我が家でも今わっさわっさと育っております☆。
今のところ何にも利用していないのだけど(今年はほとんどのハーブがそんな感じ・・・( ̄Д ̄;;)、お茶美味しそうだね〜☆。今度やってみようと思います。
by ちゃ〜ず (2007-09-11 16:26) 

てる

☆ちゃ〜ず
そうそう!落葉して無惨な姿になって最初はショックだったなぁ。
その分、春に新芽が出てると感動しちゃうんだよね。
レモンバーベナって乾燥もOKだから今のうちに収穫する?
葉っぱ一枚ぶっちぎって手の中でくしゃっとして香りを楽しむだけでも幸せな気分になるよ〜〜〜。
ちょっと痛んだ葉っぱをそのまま捨てるのが惜しくてこんな事してるの(^m^)
by てる (2007-09-12 09:25) 

たらこ太郎7

ハーブいいですね^^ 心をいやして安らげますね。レモン系だとさっぱり気分になれるのかな?お庭にも爽やかな香りが漂っていそうです。
ティーの器も素敵ですね。目で見て、鼻で香りを楽しんで、口で美味しくいただけます(^o^)b
by たらこ太郎7 (2007-09-16 11:42) 

ミルティーユ

お久しぶりです。
てるさんも復活なさっていたのですね。
よかった!
ハーブティー、ホッとします。
つい紅茶とブレンドしてしまいますが、
ハーブだけのも優しい味わいで好きです。
夏の疲れにも効きそうです。
by ミルティーユ (2007-09-24 15:24) 

てる

☆たらこ太郎7さん
レモン系の香りはさっぱりリフレッシュ出来る気がします。
本物のレモンから酸味の刺を取った様な感じでしょうか。
器・・・へへへ、撮影用にちょっと可愛いカップを出してきました。
実際は大きいマグにたっぷり注いで飲んでます。
家事の合間の一服&気分転換にピッタリです(^_^)v

☆ミルティーユさん
ご無沙汰しております。m(_._)m>お元気ですか?
紅茶ブレンドは味も香りもダブルで楽しめて良いですよね。
コーヒーの様にカフェイン入りで気分をガッツリ盛り上げるのも好きですが
(↑普段はこれです)
ハーブティーでまったりしつつ何となくモチベーションを上げるのも
良いもんです □D\(^▽^)
by てる (2007-10-02 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。