So-net無料ブログ作成

夏越の祓 [京ごよみ]

あっと言う間に、6月も最終日(びっくり!)。

仕事帰りに少し寄り道をしてきました。

夏越の祓、茅の輪くぐりです。

茅の輪.jpg
【茅の輪/今宮神社】

輪を∞の形に3回くぐり、半年間の穢れを落とします。


そして忘れちゃいけないのが、これ♪

水無月.jpg
【水無月】

いわれは様々あるようですが
結局はこちらも厄祓いですね。

あれこれ欲も雑念も多くて、全部祓えたのかわかりませんが(笑)
残り半年、新たな気持ちで頑張ろう!という気になりました。(^_^)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ミルティーユ

夏越の茅の輪くぐり、あこがれていました。
一度行ってみたい。
京都の方は仕事帰りに寄れるところが素敵ですね。
なぜか6月は忙しいのですが、
水無月はしっかりいただきました。
季節ものは楽しみです。
by ミルティーユ (2008-07-01 16:17) 

てる

☆ミルティーユさん
やはり京都は神社が多いのでしょうか。
たまたま私の住んでいるあたりに神社が多いというのも
あるかもしれません。
散歩しながら、数件ハシゴ出来るくらいです。
いえ、やりません。バチ当りそうなので(笑)




by てる (2008-07-02 08:58) 

たらこ太郎7

ぐるぐるまわるの、一度どこかの神社でやりました~!でもどこか覚えてない(^_^;)

今年も後半戦突入かぁ~、自らの成長(身長じゃないよ)のなさを嘆いております(*_*)
by たらこ太郎7 (2008-07-07 09:18) 

てる

☆たらこ太郎7さん
あっという間に時間が過ぎてしまって
びっくりしちゃいます。
まずはこの暑さを無事乗り切る事ですね〜〜(><)。

by てる (2008-07-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。