So-net無料ブログ作成

半夏生 [京ごよみ]

今年の半夏生は7月1日。 暦(七十二候)からきていて、 野菜がどうの・・・とか 妖怪がどうの・・・とか 色々ある様ですが 私にとっては単純に たこ.gif です。 たこ.jpg 暦に限らず、一年中蛸食べてるんですけどね(^m^)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

怪傑おばさん頭巾

蛸大好きです♪
でも、今凄く値上がりしてるのですよ~!!
関西はそれ程でも無いですか?明石があるしね~(^^)
第一、もし関西で蛸が異常値上がりしたら暴動になるかな?などと無責任に考えてます(^_^;

>半夏生
はんげしょう、と、かなふりだけは憶えてましたが、その実意味が分からなくて、今検索に行って来ました(^_^;

↓「茅の輪くぐり」というのも初めて知って・・・やっぱり、京都って奥が深いです!!
by 怪傑おばさん頭巾 (2008-07-04 01:20) 

てる

☆怪傑おばさん頭巾さん
確かに、値上がりしてます〜〜〜。
タコが、と言うより、船の燃料代が上がってますもんね。
関西で異常値上がりしても大丈夫かな〜なんて思ってしまいましたが
そうすると!!たこ焼きに危機が!!
た、確かに暴動が怒るかもしれません(笑)

茅の輪くぐり、京都だけでは無い様ですが、
やはり京都は数が多いのでしょうか。
今年の折り返し、何とか元気に通過出来ました。(^_^)


by てる (2008-07-05 22:50) 

たらこ太郎7

タコ好きには悩みがつきませんねぇ~。タコの八ちゃんの末広がりが縁起なのかな?

先日、久々に仕事で大阪に寄り、たこやき新幹線でモグモグしました(^O^)

具が小さくなるのが心配です!
by たらこ太郎7 (2008-07-07 09:22) 

てる

☆たらこ太郎7さん
たこ、美味しいですもんね。
具が小さくなるくらいなら良いのですが
「タイ焼きの中にタイは入っていない!」理論で
たこ焼きの中にたこが無くなったらどうしようと
不安になる今日この頃です。
ま、そうなったらリアルタコ姿に焼いて頂きましょう(笑)
by てる (2008-07-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。