So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のこと ブログトップ
前の10件 | -

ゆく年 [今日のこと]

今年も残り数時間となりました。
ブログもほったらかしだし、
忙しくてあっと言う間の一年でしたが、
今年も一年健康に過ごせた事に感謝です。(*^-^*)

近況報告として・・・

マシンはそのままでOSをアップしました〜〜。てる@林檎使い
Leopard、すっごく快適です。(^o^)
OSX.jpg

そして
この冬はやたらと編んでます。
handmade08.jpg

来年も一年健康に過ごす、が目標です。
皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください。





くつろぎの空間 [今日のこと]

梅雨の中の晴れ間
友人が二人でやっているギャラリーへ行ってきました。

gallery.jpg

「部屋」をイメージして並べられた室内に並ぶ
手づくりのバッグアクセサリー

gallery2.jpg

一歩外に出れば大通り
ここはギャラリーの中
なんて事をわすれるくらい、落ち着いた居心地の良い空間でした。

久しぶりに会った友達ともゆっくりお喋り出来て大満足。
「心のリフレッシュ」が出来た感じです(^_^)。


夏がきた…かも [今日のこと]

早いものでもう6月

「衣替えをしなければ…」

と思いつつ
目前の梅雨到来に

「また肌寒くなるかも」
     ↓
「だからもうちょっと春物を出しておこう」

なぁんて、ずぼらな事を思いついてホクホクしている今日この頃です

今日見つけたのは枝豆

枝豆.jpg

初物です

ぼちぼち冷えたビール美味しいシーズンですね
(いや、一年中言うてるやん、というのは無しでw)

謹賀新年 [今日のこと]

あけましておめでとうございます

 本年もどうぞよろしくお願い致します

アレンジメントで作った正月飾り@仏手柑がメイン】

昨年は忙しさであっと言う間に過ぎてしまいました。
うーん、歳を重ねるとどんどん体感時間が早くなって困ります(^^;。
今年こそ、有意義に時間を使いたい・・・そう思っております。

さてさて、元日は毎年恒例の初詣。
雪がちらつく中、上賀茂神社まで歩いて行ってきました。
今年は遠方からのツアー客さんが多くて、狭い道に観光バスが沢山!
もちろん参拝者もいっぱいです。

【立砂】


【神馬さん】人がいっぱいでご機嫌

寒さと多くの人出で、初詣ムード満点でした。


レモンスペシャル [今日のこと]

10月に入ってやっと涼しくなったかと思えば・・・
昼間はやっぱりまだ暑くて、着るものに困ってしまいます。

それでも植物は季節に正直で、そろそろ冬支度に入りそう。

秋のお手入れを(枝を刈ったり)しつつ
せっかくなのでフレッシュハーブスペシャルティーをいれました。

じゃじゃーん

レモンバーベナ+レモンバーム+レモングラス&ペパーミントを一枝おまけ

同じレモン○○でも少しずつ香りが違っていて
相乗効果でとても良い香りです(市販のカレールーを色々混ぜる感覚?)。

ポットの後ろに写っている瓶は
乾燥させたレモングラス(左)とレモンバーベナ(右)。
これで春まで・・・は無理ですが、しばらくは残り香のティーを楽しめます。




ちょっといっぷく [今日のこと]

一息入れて気分転換したい時に、ハーブティーはいかがでしょう。


【レモンバーベナのティー】

ベランダにはレモンの香りのするハーブが数種類あるのですが
中でもレモンバーベナの香りが一番です。
濃くて、本当に「ビタミンが入ってそう」な香り。

何度も挑戦しては枯らし、やっと去年の春からの苗が育って
シーズン中はいつでも飲めるようになりました。

ティーはハーブだけでも充分おいしいのですが
ちょっぴり甘みも加えて嗅覚味覚からリフレッシュです。

一服したら、今日の夕飯の準備にとりかかります!(^▽^)/


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お・い・わ・い [今日のこと]

日にちはすこしずれましたが
結婚記念日お祝いをしました♪

と、言っても
特に外食する訳でも無く
特にプレゼントを買う訳でも無く
家で食事をゆっくりしながらワインを開けるくらい。

んじゃ、普段の週末でも似た様な事あるじゃん・・・

と、自分でもつっこんでしまいそうな内容ですが
「お祝いで」と銘打って食事するのが良いんですよ(^^;;

お祝い気分の必須アイテムはやっぱり

チョコしっとりクリームふんわりの
ちょっぴり大人味のケーキでした♪


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サヨウナラの年 [今日のこと]

今年は本当にあれこれ買い替えの年となりました。

今日は冷蔵庫に続いて原付ともサヨナラです。
こちらももう随分前から調子が悪くて、
だましだまし使っていたようなものなのですが。
これから冬になり、気温が下がるともう絶対にエンジンがかからなさそうなので
思い切って買い替える事にしました。

独身時代に買った原付とは、もう10年以上のつきあいになります。
京都の北と南を行ったり来たりでメーターも一周半程乗りました。
よく走ってくれたものです。
ペンキもハゲかけて、傷だらけでも乗りやすくて愛着がありました。

冷蔵庫は新しいのが来てすぐにウキウキしたのだけれど、
原付はまだまだ淋しさの方が大きいなぁ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


そうそうもっと軽い買い替え話がもう一つ。

2週間程前、キッチンの蛍光灯が切れました。
細長ーい普通のタイプのやつです。

実はてる、電気屋のお嬢ちゃんだったので、
結婚するまで自力で電池、電球、蛍光灯類を買った事がなかったんです!
(オーディオプレーヤーなんかは自分で買いましたけどネ)
父に言うとピッタリの蛍光灯を渡されて、あとは自分で取り替える
な〜んて状態だったので、種類に関しては無知もいいとこ。

切れた蛍光灯を外し、消えかけの文字を全部メモして電気屋へ。
行ったはいいけど、目指す番号の商品が無く
何をどう探せばいいのやらぜんぜんわかりましぇーん。
蛍光灯の光の種類から説明してもらいました・・・トホホ。
物を知らんオバちゃんやと思われていた事でしょう(笑)

後からわかったのですが、チェックして行った番号はすでに廃盤になり
違う番号で合う様になってました。
最初からベテラン店員さんに当たっていれば、悩まずに済んだのにぃ〜。(^^;


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重陽 [今日のこと]

9月9日。
新暦ではまだまだ暑い中、早くも重陽の節句がやってまいりました。
去年は菊酒どころか菊茶も入手出来ずに
カモミール(辛うじて菊科)ティーを飲んだのを覚えています。
(しかも旧暦でしたね^^;)

今年は中国雑貨店で八宝菊花茶を入手!!
菊以外にも色々入っているお茶ですが、
ま、菊が入っていりゃいいかな?という訳でこれをいれました。


【見た目はこんな感じ】


【中身はこんな感じ】

茶葉、菊花の他に、クコの実、サンザシ、チンピ、氷砂糖ナドナド
多分8種類入ってるんでしょうねぇ。

以前飲んだものは、氷砂糖が多くてとても甘く感じたのですが
今回のものはほんのりとした甘さでさっぱり飲めました。

そうそう、お店で思わずこんなものも一緒に買っちゃいました♪(T▽T)懐かし〜い

【サンザシピン】
10円玉より一回り小さくて薄いお菓子です。
甘酸っぱくてとても駄菓子の味が好きなんですよねぇ(^m^)。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配 [今日のこと]

残暑厳しい日が続きます。
朝からまだまだ元気な蝉の声が。

でも普段よりほんの少し帰りが遅くなり
もう少しで7時という時間になると
日も落ちて薄暗く
涼しい風が流れてきて
そして
虫の音も聞こえてきました。

こっそりと
でも確実に
秋はそこまで来ていますね。




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。