So-net無料ブログ作成
検索選択

七夕デート [今日のこと]

あいにくの曇り空。
やはり新暦の七夕は梅雨まっただ中ですっきりしないお天気です。
薄曇りの中、カササギが頑張って橋をかけたのかどうか・・・
彦星織姫は会えたのか・・・なんてのを横目に
夕方、仕事を終えてからオットと二人でおでかけしてきました。


【藤田嗣治展@京都国立近代美術館】

すぐ横には平安神宮の大鳥居があります

いやもう、想像以上の充実ぶりですごかったです。
フジタと言えばあの乳白色の女性像を思い以下べるのですが
それ以外の初期の絵から自画像、戦争画、晩年の子供像などなど
とても充実していました。

連作ではないのですが、裸婦像にくっついているトラ縞の猫のモデルは
一緒だと思われるのが横に3枚並んでいたり・・・
タイル状に並んだ子供絵の中に、フジタ版モナリザを発見したり
手先の器用な藤田が作った帽子と鞄は手に取って縫い目を見たいくらいでした。
(思っただけでしてませんので、念のため^^;)

展覧会の後は近所のそば屋へ。
京の夏野菜の煮たのや揚げたのをつつきながらビールで乾杯!
仕上げはおそばで♪
良いものを見て、美味しいもの食べて心もお腹も満腹でございました。


戦友にサヨウナラ [今日のこと]

冷蔵庫が壊れました(T▽T)

一昨日の事です。
そろそろかな、という感じはあったんですけれどね。
モーター音がおかしくなったり、冷え方が悪くなったり。
それでも何とか寒い時期は保ってくれて。
もう少し仕事が楽になって、掃除が出来たら買い替えようなんて
言っていた矢先の事でした。

「これではビールが冷えない!」と慌てるオット。(笑)
急遽仕事が終わった後に、電気屋へ走り
本日新しい冷蔵庫が届く事になりました。ヽ(^▽^)/

新しいのが届く前に、今までの冷蔵庫の大掃除
部品を全部外して洗って、奥まで拭いて。
結婚して以来、ずっと台所で頑張ってくれた冷蔵庫です。
数有る家電の中でも一番働いてくれていたのではないでしょうか。
なんてったって24時間労働ですし。

キッチンが主婦の城なら、冷蔵庫は戦友です。

なんて事を考えていると寂しくなって涙が出てしまいました。

 

 

 


な〜んてね♪
センチな気分も旧冷蔵庫が運び出されるまで。
新しい冷蔵庫が設置されたら、ワクワクウキウキです。
これから頼むよ!新入り君☆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tea time [今日のこと]

雨の土曜日は朝からちょっとのんびり。
ベランダハーブお茶をいれました。


【レモンバームとセージのティー】

レモンの香りと、セージの甘みと
でもやっぱり紫蘇科のさっぱりとした風味があって
とてもスッキリします。

昨日の夜から読み始めた「ダ・ヴィンチ・コード」。
続きを早く読みたい気持ちもあるけれど
お茶を飲み終わったら
まずは部屋の掃除から始めましょう。

縫い物も編物もしたいのがあるし・・・
やっぱり読書は夜になってしまいそうです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年の計は元旦に有り [今日のこと]

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

続きを読む


大晦日 [今日のこと]

今日になって年賀状作りをしていました。

そしてお節作り

一度正月準備で錦市場へ行ってみたい・・・
なんて思うのですが
この忙しい時期に行ってられないのが現状です。

来年こそトライ出来る様事前に頑張ってみようかな。

今回のおせちは随分と買ったものも多いのですが
煮物、酢の物中心で何とか作りました。


【お節@保存タッパ】
このまま冷蔵庫に入れて、明日お重に詰め替えます。

大晦日はやっぱりこれを食べなきゃね


【年越蕎麦】
カロリーたっぷり、エビ天&穴子天&ちくわ天乗せです。
来年は(も)痩せるんじゃなかったっけ?てる(^^;;;

今年も後残すところ数時間。
健康に、無事一年過ごせたのが一番の収穫かもしれません。

来年も健康に。
そしてちょっぴり今年より頑張って良い年にしたいと思います。

ブログを見に来て頂いているみなさんも
どうぞ良いお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願い致します(^_^)


届きました! [今日のこと]

クリスマスも一段落、
気分はお正月準備へ向かっていて
丁度おせちの予定はどうしよう・・・なんて
だらだらメモをしているところに
待っていた物が届きました。


むふっ
ソネットのトップで申し込んだアイスの試食券です。
わ〜い。
私の分と、オットの分。(アカウント、2個あります)
お正月、こたつでアイスというイベントが確定しました(笑)


やっと開通(泣) [今日のこと]

ご無沙汰しておりました。
週末から何度か見に来て頂いていた方、
ほったらかし状態で申し訳ありませんでした。

実は
土曜日とうとう我が家に光回線が通ったのでございますぅ♪

以前 アナログ回線→ADSL 変更の時があまりにもスムーズだったので
今回もそれくらいお手軽に出来るもんだと思って
あまり環境の事をちゃんと考えて無かった事や
繋がってから環境を整えれば良いや、なんて甘い事考えて
ソネットの手続きがちゃんと出来ていなかった事など
あれこれ不具合が重なってしまって
インターネットが約3日不通になっていたのでございます。

一番の誤算は、光電話にしちゃったら、ネットのアナログ回線が
全部繋がらなくなってしまった、ってことですね。
ADSLも外されて不通になってしまって。
繋がってからソネットさんの解説ページを見たら、ちゃんと説明が載ってました。
ちゃんと読んでおけばよかった・・・(T▽T)

完全にネットがシャットアウトされてしまって、半パニックになり
辛うじてオットのウィンドウズの「インターネットを始めよう♪」みたいな
ところからソネットの電話番号を探し出して、新規案内インフォメーションに
トンチンカンな電話をかけたのは私です。
親切に案内や窓口の連絡先を教えて頂いたインフォメーションのおねえさん、
設定の事でボケボケの質問をしたのに、理解して答えてくれた
テクニカルのおにいさん。

ほんとうにありがとうございました〜〜〜。

この場を借りてお礼を申し上げます。m(_._)m

そんなこんなで、やっとこさ今日(今さっき)回線が通って
復活致しました。
ネットは不通でも元気にしておりましたわよん(私信)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何食べてんの? [今日のこと]

ハーボットのちーちゃんが
こんなの食べてました。

始めて見ました。

「6」に見えるんだけど・・・
何なんだろうー。
非常食は「1」だし、ブログのご飯なのかしらん??

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

くしゃみが恐い [今日のこと]

畳の部屋でごろごろと横になりながら本を読んでいて
気が付くと、体が動かせなくなってました。
………腰痛です。(T▽T)

いや、元々腰痛持ちなので、よくある事なのですが
普段なら重い物を持ったとか、徐々に痛くなっていったとか
何か思い当たるところがあるはずなのに、今回は全く無し。
(強いて言えば寒くなってきて冷えた事か?)
「痛!(やってもた!)」というぎっくりの瞬間も無し。
近くに居たオットに「うごけへん〜〜〜」と助けを求め、
何とか起こしてもらいました。(これがまた痛かった)

今回の受難は二重苦でした。
ほんのり風邪気味のわたくし、ちょくちょくとくしゃみが出るのでございます。
いや別にくしゃみくらいマスクしておけば問題無いのですが
腰痛の時のくしゃみはくしゃみをした途端の振動が背骨に響いて
とんでもない腰痛を引き起こしちゃうんですーー(号泣)

でも出るくしゃみは止められず。
最悪です。
どっちでもいいから早く治まってくれよーーー。(懇願)


時代祭本番前 [今日のこと]

さて昨日の今日で祭本番です。
祭は12時からなのですが、集合は7時!
それに間に合う様に素人が着付けをするのですから・・・
とても早起きしたのはわかって頂けるかと思います。(T_T)

現地へ行くまでに校庭での練習風景です。
オットは一番後ろのあたりにいます。
平安時代初期なのに「何故裃なの?!」という素朴な疑問も有りなのですが
途中あちこちにこの裃姿はあったようですね。

何とか天気もパラパラ程度で済み、着崩れもせず無事終えて帰って来て
一安心でしたわ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。