So-net無料ブログ作成
思ったこと ブログトップ
前の10件 | -

なんとなく [思ったこと]

ブログの引っ越しをします。

新規一転
更新・・・出来るかなぁ。

よろしければおいで下さいませ。

http://okatte-p.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0) 

ありがとう [思ったこと]

ブログの横にいてくれた
ハーボットのちーちゃんとは明日でお別れです。

サービス開始の頃からなので
もう6、7年のつきあいです。
最初はブログじゃなくて、ホームページに居たんだよねー。

画面横で寝ていたり、ゴソゴソ動いているのが
とても可愛かったです。

ちーちゃん、長い間ありがとう。
T.gif
それにしてもアンタ、 最後まで食ってるんだね(^^;


新・新・新 [思ったこと]

先日のメンテナンス終了より、ブログサービスがリニューアルされました。
それに伴いアドレスも変更です

http://okatte.blog.so-net.ne.jp/

旧アドレスでも見られる様ですが、
新しい方もよろしくお願いしますm(_._)m

休みつつ、ぼちぼちとブログを書いておりますが
気が付くと色々と沢山新しいサービスが出来ていて、
それについていけなくて困っている今日この頃。
「そのサービスは何?どうやって設定するんだろう??」
なーんてのばっかりです(^^;;>コマッタモンダ




ご褒美 [思ったこと]

お気に入りの絵本

何度も何度も図書館で借りたのだけれど
自分へのご褒美にと、思い切って買いました。


【マジョモリ】
作:梨木香歩 絵:早川司寿乃 理論社

話はもちろんですが
絵が素敵
色が素敵
線が素敵

私の好きな物がいっぱい詰まっていて
どこを見ても癒されます。

読んでいる間は私が「ご招待」されている気分です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大晦日 [思ったこと]

今年もとうとう残り1日となりました。

とっても久しぶりの更新です。
特に調子が悪かったとか、何かあった訳ではないのですが
ただただただただ忙しかった!!!ヽ(@▽@)/

それでも何とか無事、年末を向かえる事が出来ました。

皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか。

私にとっては

自分も含めて家族や周りの人みんなが無事に過ごせた事が一番☆

そんな一年でした。

今年の始めには
痩せたいとか、痩せたいとか、痩せたいとか(笑)
色々思っていたのですけれどね。
(結果は聞かないで T▽T)

この年末はちょっとゆっくり
お節もパス、大掃除も普通掃除レベルくらいにして
まったり過ごす予定です。

今年一年ありがとうございました。
来年はもう少しコンスタントに更新出来れば・・・と
思っております(^。^)♪


   さぁ〜って、これから年賀状つくるぞぉーー(^_^;;;


月をみる。暦をみる。 [思ったこと]

6日の十五夜は生憎の雨模様。
どちらかと言うと日本列島の西の方が雲が切れて
観られたのでしょうか。

そう言えばこの雨の前の数日間
多分十三夜になるちょい手前くらいの月が
とても透き通った輝きをしていて
綺麗だなーと思って見上げておりました。

10月の満月が駄目だったから、今年はもうお月見は無理・・・

なんて思ってカレンダーを見てみると
旧暦ではまだ8月15日じゃぁありませんかぁ!

そうそう、今年はどこかで閏月があったはず。
(調べました。旧暦7月の後に閏7月がありました)

と、言うことは
来月が本来のお月見になるんでしょうか。
それではちょっと遅すぎて、
旧8月でも今月の方が綺麗な月が見られるのかな?
京都のあちこちで催される「観月の○○」も、
今月に開催される所が多い様ですし。

でも来月の十五夜になると、今度は紅葉が出てきて
それはそれで風情のあるお月見が出来そうです。
ただし、日没直後の月と紅葉が同時に観られる時間帯に
限られますが・・・。(^m^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うふふ にんまり [思ったこと]

注)ハイテンションで書いておりますので適当に流し読みしてください^^;;;

うふふふ…
ぐふふふ…

にやけ顔が止まりません。

随分前から知ってはいたんですよ。

天野喜孝さんのオフィシャルサイトブログがSo-netに出来たこと。
トップの絵を何度かクリックしていると「D」が出てくること。
イラストが何枚かアップされていること。

もしかしたらいつか「エルリック」も出て来るかな〜♪
まー、そんなに有名なキャラじゃないから気長に待つしかないなー。
なんて思っていたのに
早くもNo.20で出てまいりました!(本当のところ3桁は覚悟しておりました)

マネージャーさんが選んでくださったのでしょうか。
うううううれしいですぅ(感動!)
ありがとうございまぁす(感涙!)

贅沢を言えば昔の顔の方が好きなんですけどね(^^;

【エルリックサーガ(旧)@早川文庫】

最初、第1巻(左下)「メルニボネの皇子」を買ったのがもう○十年前。
中身がどうのじゃなくて、表紙が綺麗で買ったのが始まりです。
これを買ってなかったら、多分指輪物語も読んでなかったでしょうねぇ。

最近、エルリックの新訳バージョンが続々発行中です。
同じものの翻訳ならいらない・・・と思っていたのですが
どうやらその後追加された原作の訳もあちこちに混じっているらしくて・・・
数日前にAmazonさんに発注済みなのです(^m^)。
商売上手のハヤカワさんには参りますワ。

**********************************************************
(ちょっと落ち着きました)

・・・それにしても、学生時代からの友達がこれを読んだら

「まだ言うとんのかい」

って言われそうです。
いや、○十年ずっとじゃなくて、

「最近また見かけて復活しただけだから」

と言い訳しておきましょう。
(Amazonでゲドを買ったら、オススメで出てきたんだもーん)


腹一杯四国旅行 [思ったこと]

せかっくの連休、どこか気分転換にお出かけしよう!というので
ドライブがてら四国へ行ってきました。
一生に一度はこんぴら参りとは言いますが
すでに3度目のてるでございます...(^▽^;;丁度良い距離なんですヨ


【瀬戸大橋の与島より】
途中少し渋滞はありましたが、天気は快晴!
絶好のドライブ日和です。


【こんぴらさんの門】
時間と体力の関係で、奥の院までは行かず。
本殿までで帰ってまいりました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

温泉でのんびり一泊した後
今回の旅行のメインイベント、
四川飯店徳島店へ!
そう、あの中華の鉄人陳健一さんのお店(の支店)です。


【麻婆豆腐】


【本場の担々麺(汁無し)、後ろはエビチリ】

辛くないメニューもあったのですが、
「ここじゃないと食べられない味」をチョイスすると
辛いものが多くなってしまいます。
四川料理なので仕方ないですね。

辛いと言ってもそれぞれ少しずつ辛みも甘みも風味も違って
と〜〜〜っても美味しかったです。
そうそう、写真を撮り忘れたのですが、チャーハンも絶品!
パラパラ感はもちろんですが、案外薄味だったのに驚きです。
今度家で作る時には、目標にしてみまーす(^_^)v

仕上げはこれ

【杏仁豆腐】

うどんはもちろん、海の幸山の幸いっぱいと
念願の美味しい中華を食べた腹一杯四国旅行でございました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大絵巻展 [思ったこと]

行ってまいりました「大絵巻展@京都国立博物館」

実は先日の日曜日に「休みの日の午前中なら大丈夫だろう」なんて
安易な考えて出かけた所、炎天下の中
3時間待ち
だと言われて、すごすご帰って来たのであります。

会期は今度の4日まで。
オットと一緒に行くなら本日金曜の夜間拝観がラストチャンス!!

雪舟展もものすごい人だったのですけれど・・・
今回の絵巻展は同じくらいか、上回るほどの人出。
だいたい夜間は空いているものなのですが、それでも約30分待ち。
さらに鳥獣戯画&源氏物語絵巻ゾーンは中で40分待ち・・・ぐったり。
それ以外にも全体にとても混雑している状態でした。
ま、普段の展示の様に見上げるものではなくて、ずらっと並んでいる
絵巻を観て行くのですから、普段以上に時間がかかるのも当然です。


【図録の表紙】

絵巻はマンガのルーツだという方もおられますが
やはり普通の絵に比べるとストーリー性があってとても面白いです。
逆から言うと、どの部分を展示しているかでハズレ気分のもあります(笑)。

一番の感動は信貴山縁起絵巻の「尼公巻」。
酒呑童子はいきなり退治シーンからで迫力満点でした。

北野天神絵巻はやはり雷神のところが見たかったなぁ〜。
(京を離れる涙の別れシーンでした)
すっと話を追って行って、あと一息で切れているものもあって、
すごくもどかしい気分になったのもありました。

・・・なんて文句言えるのも観られたからこそですね。(*^_^*)


ダ・ヴィンチ・コード [思ったこと]


読み終わりました

ネタバレ感想文ですが・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 思ったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。