So-net無料ブログ作成
検索選択

買っちゃいました [思ったこと]

仕事が忙しいと、毎日の食料を買うだけでいっぱいいっぱい。

そんな生活でも、24時間受け付けてくれる
ネットショップが有るので、
頼めば数日で玄関まで届けてくれるって
本当に便利な世の中ですよね。

でも気を付けたいのは便利すぎる事。
疲れハイの時って「買っちゃえ!」プチっとボタンを
押してしまいがちなんですよね。

そして届きました。


【レース編みの本】
写真以外にも、ここ2.3ヶ月でわっさわっさ増えました(^^;
いつどれだけ編むんだろう?


【ゲド戦記セット
3巻まではむかーし読みました。
しかも1巻は新書で持ってます(ダブりましたT▽T)
でもでも、今から図書館で後半3冊を借りられるのか?
何人待ちなんだ?!
借りても読む時間が合うのか?!!
などなど不安要素もあり、つい・・・。


【ダ・ヴィンチ・コード@文庫】
流行ものってあんまり読まないんですけど
文庫だしというのでついついカートに入れちゃいました。
パラパラと見てびっくり。
ゲド戦記より活字が大きいんです!(@o@)
読み出したら案外早く読めるかもしれません。

って、本当にいつ読むんだろうねぇ〜〜〜(^^;;


GW温泉旅行:その2 観光復路編 [思ったこと]

初日は京都→岐阜へ直行したので
帰りはすこし寄り道。

ゆっくり朝食を頂いた後
そのまま北上し、途中こんなところに寄ってみました。


飛騨高山美術館】

アール・ヌーヴォ、アール・デコのガラスを中心とした所蔵品が有る
とても綺麗な美術館です。
ルネ・ラリックの噴水やランプを見るだけでも値打ちがあります。
エミール・ガレの家具もと〜〜〜っても素敵でした。


【撮影可だった家具の部屋】
曲線がきれいでした。

さて、さらに北上し野麦峠も越えると景色は一転
春、そして冬の景色が見えてきました。
 
【雪が残っているのは日本アルプス・・・か?】


【季節どころか時間も逆行!?】

いえいえ、ここは世界遺産にもなっている白川郷。
合掌造りの家が並ぶ姿はリアル日本昔話の世界です。


【二階から外を見る】


【家の前の小川に水芭蕉が】


マンホールも合掌造り】

春の白川郷は桜、桃、木蓮、水仙などが一気に咲いていて豪華絢爛。
雪景色も見事でしょうけれど、春もとても素敵でした。

帰路は高速三昧。
白川郷すぐ近くから東海北陸自動車道に乗り
北陸自動車道、名神高速まで繋がっていてとてもスムーズでした。

とても楽しい旅行に連れて行ってくれたオットに感謝感謝です。
(あ、でもその感謝は出発前に買ったビールでチャラにしてもらおっかな 笑)


GW温泉旅行:その1 往路編 [思ったこと]

さてさて、やっとこさつづきです。

でもまだ出発前の話。
前日、オットはガソリンスタンドへ出かけました。
ガソリン補充と黄砂が積もっているので洗車するのが目的です。
旅行用というのもあって、ポンと軍資金を渡しましたわよ。

1時間後、汗だくで帰って来たオット。
手には大きな箱が。

ガソリンスタンドが混んでいたのでガソリンだけ入れて
洗車は別の場所の、自分で洗うところへ行ってきたそうです。
うん。ここまではよかった。

で、問題がその箱。
なんとYEBISUBEERの500ml缶を1ケース買って来たのでございます。
オットよ、軍資金の半分以上ビールになっとるやんけ・・・(T▽T)

そんな準備万端の中(いや、ビールは持って行ってませんが)
今回の旅行は車でGO!です。
京都から岐阜県まで約300キロのドライブ
道の混雑よりも、あまりの天気の良さ、暑さに参りました。

私より運転したオットの方が疲れたと思うんですけれど
ゆったりお湯に浸かって美味しいもの食べて
道中の疲れも日頃の疲れも一気にふっとんでしまいました。


【飛騨牛もアリの晩ご飯♪】


GW温泉旅行:プロローグ [思ったこと]

それはまだ4月30日の夕方。
オットがボソッと言いました。

「やっぱりどこか旅行に行きたいな〜」

いや、私はもう家でゆっくりするつもりだし
そんなん今頃言われても困るし・・・・・

困ったあげくに
「じゃ、ネットで探してみれば?」
と言ってしまったのが悪かった(のか良かったのか)

数十分後

「予約が取れた!」との声が。

どうやら下呂温泉のとある旅館でたまたま1部屋のみ空いていた様です。
探したオットの根性に拍手。

と、言うわけで4日5日と一泊二日で出かける事になりました。

                          (つづく)    


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

営業マンのひとこと [思ったこと]

知り合いの知り合いの関係のそのまた・・・・・

っとちょっと離れた方がやっておられたお店が閉店する事になり
簡単にホームページのトップのみ書き換えるお手伝いをしました。

元々はプロの会社に頼んであったのか、とても綺麗なデザイン
(↑なのでそこに頼むと高額ギャラが発生する)
さらにサーバーは地域の店舗を集めた様な所。>よくありますよね

本当に告知だけで、データを書き換えるのはすぐだったのですが
そこからアップするのが大変!

デザイン会社にアップも任せてあったので
誰もアカウントをご存知無い・・・(T▽T)

で、サーバー管理会社に電話をかけたところ
「これでいいのか?」というくらいあっさりIDやパスワード一式を
教えて頂きました。
元の会社から連絡が行っていた、というのもあるんですけれどね。

普通のサーバーならこれで準備OK♪

なのですが・・・
この店舗システムはちょっと違ったみたい。
FTPで接続しても、先にアップしてあるはずのデータ(HTML)が出て来ない・・・

電話で担当の営業マン(声は若い感じ)に聞いても、
FTPで○○フォルダ内にアップしてくださいって言うし。

結局

文字データはブラウザからのみアップ出来る事が判明!
(接続出来る階層が違う!!)

営業マン、言うてる事違うやん。。。

会社の人間が誰もアカウントを知らない事より
説明書に説明が書いていないのより
ブラウザでアップ出来る解説が1行しかネットに載ってなかった事より
営業マンがトンチンカンな答えをしたのが一番被害が大きかったですぅ。

営業マンさん、こっちは信じちゃいますから、
しっかり勉強しておいてくださいね〜〜〜っ!!


ジブリでゲド! [思ったこと]

今朝一番、目に飛び込んで気がニュース
ジブリでゲド戦記」
でした。
驚きで一気に目が覚めました。(半ボケでテレビを見てました・・・)

うーーーーん、
嬉しい様な、不安の様な・・・
でも実写で作るよりマシかなーとか、
ジブリだから大丈夫かなーとか、
色々妄想が頭をよぎります。

ハリー・ポッターの大人気、
指輪物語映画の大成功以降、ファンタジーの映像化熱は続いていて
次はナルニアが控えているこの時期にこの発表。
チョコレート工場はよかったみたいだけど(ゴメンナサイ観てません)
ナルニアの予告見てると不安感でいっぱいです。
何かが違う…ンダヨネ(T_T)


ゲド戦記は、少年の成長記のようなものなので(歳取ってからもあるけど)、
ジブリの雰囲気に合うとは思うのですが。どうなるんだろう。

ル・グインは好きで随分読みました(大昔の事)。
個人的には「セムリの首飾り」から始まる「ロカノンの世界」が
映像になったら面白いだろうなって思います。
「風の十二方位」「世界の合い言葉は森」...
ル・グインの作品は神、或は創造主の視点から見ているような気がして
嬉しい事も悲しい事も淡々と過ぎて行くんですよね。
「ここで奇跡が起きて!」ってのはあまり無くて。
「闇の左手」に出て来るセレムはあのセレムの由来ってのもあったり。(^m^)
(わかるあなたは同年代♪シャール、今の時期大変だろうね)
一つのニュースから色んな事を思い出しました。

そう言えばーーー
ゲドの最新刊、と言ってももう5年くらい前に出たやつ。
あれまだ読んでないんですよね。
いつか図書館で借りようと思っていたのですが
これでまた借りられなくなっちゃうんだろうなー。


あと1ヶ月 [思ったこと]

早いものでもう12月。
今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。

そう言えば今年の最初。
ブログになる前の御勝手日記で

今年は色々改めよう!なんて宣言した訳なのですが
(目分量の料理をちゃんと計るとか、痩せるとか色々)
仕事が忙しかったり忙しかったり忙しかったりで
だらだらとここまで来てしまいました。くっすん。

このまま無事年が越せれば良いなーなんて
安易に思っていたのですが、ちょっと事件が。

10年以上愛用してきた原付が、とうとう壊れちゃいました。
エンジンがかからなくなっちゃったんです。がっくし・・・
ま、寿命ですね。メーター1周半越えてますし。

そんな訳で久しぶりに自転車通勤となりました。
一方通行の多い京都なので、原付で遠回りするのと
自転車でショートカットして行くのとで5分ちょいくらいしか
変わらないんですよ。(行きはネ。帰りは登りなのでもっとかかるT▽T)

慢性的運動不足のわたくし
これでちょっとは運動不足解消出来るでしょうか。
体型も改める!なんて正月に宣言しちゃったしー。
悪い方へ変わっている気もあったんですが。
ラスト一ヶ月でスパートなるか??

頑張りますぅ☆


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

届きました [思ったこと]

とうとう来てしまいました。

続きを読む


欧琳巴斯 [思ったこと]

レース糸を編んで編んで編んで・・・糸が終わってしまいました。

糸を巻いていた芯をふと見たらこんな文字が。

オリム(ン)パスって聞いて何を思い出しますか?
やはり一番はカメラメーカーさんの名前でしょうか。

オリンパスの大元はギリシャ神話のオリンポス山でしょう。
ギリシャに実在する神々の住まう山です。
一番偉いはずのゼウスなのに奥さんが恐くて
・・・なんてのどかな逸話があるギリシャ神話は
星座にもなっているのでご存知の方も多いはず。

でもやはり私は糸のメーカーを思い出します。
タイトルの欧琳巴斯は中国語表記なのでしょうねぇ。


お引っ越ししました [思ったこと]

ハーボットのちーちゃんを
ホームページからブログへお引っ越しさせました。
ずっと放置しっぱなしで
かわいそうなくらいだったのですが。

ブログ更新もご飯になるのかな?

どうぞ可愛がってやってくださいネ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。