So-net無料ブログ作成
食物のこと ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりにコネコネ [食物のこと]

焼きました


【フォカッチャ】

やっぱり焼きたてパンは旨い。
生地をこねる時に二の腕対策も出来るので一石二鳥だし(笑)。


ジェノベーゼでスパゲティー [食物のこと]

先日作ったジェノベーゼを使って、シンプルスパゲティ。


【ジェノベーゼスパゲティ】

スパゲティーを茹で
ソースをサッとフライパンで温めて麺とからめて
出来上がり!

今回すり鉢で作ったソースは
ミキサーで作るよりもオイルが少なくて
しっかりした感じに仕上がってます。
そのせいかパスタも油分控えめのヘルシーな出来でした。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジェノベーゼ [食物のこと]

猛暑も一段落。
曇り空で蒸し暑さはあるものの、気温が30度あたりなので
随分過ごしやすい・・・と錯覚中です。

ベランダのバジルがでっかくなったので、収穫しました。

洗って水気を拭いたバジルを
ニンニク、松の実、オリーブオイルと一緒に
すり鉢に入れてすりすりすりすり・・・


ソース状になるよう調節して


瓶に詰めたら、ジェノベーゼの出来上がり

お肉やお魚にも合うのですが
やっぱり私はパスタにからめて頂くのが好きです(^_^)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷製パスタ [食物のこと]

この猛暑の中、ベランダのバジルもスクスク育ったので
一年ぶりに作ってみました。


【バジルとトマトのカッペリーニ@冷製 2007年バージョン】

ちなみに去年はこんなんでした

簡単に缶詰トマトでソースを作って・・・とも思ったのですが
せっかくフレッシュバジルを使うのだからと
トマトもフレッシュを使用。(ギラギラの日差しの中買いに行きましたわよ)
トマトの甘さとソースの酸味がとても美味しかったです(^_^)v。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦粥 [食物のこと]

今年に入ってから、やたらお粥にはまっているわたくしです。(*^▽^*)

いえ、最近飲んでいる蕎麦茶が美味しくて
これをお粥に入れると美味しいんだろうなぁ〜〜って
常々思っていたのを、本日実行してみました。


【蕎麦粥】

作り方もとっても簡単。
お粥の材料に蕎麦茶をパラパラと入れて炊くだけ。
ちなみに私が入れたのは「ダッタンソバ茶」。
とっても香ばしく、でも味は丸くて柔らかい
そんなお粥でした。
なんだかお茶で飲むのが惜しくなりそうです(^m^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草に続き [食物のこと]

正月(だけが原因じゃないですが)太りが気になる今日この頃
満腹感もあるけれど、でも食べる量を減らそう!というので
こういうのを作ってみました


【芋粥】注)おかずはちゃんと別にあります

丼一杯に見えますけれど
オットと二人で米1/2合
丁度サツマイモの使いかけがあったのでちょっと入れて
中くらいの鉢たっぷりに出来上がりました。

体も温まって美味しかったです。(^人^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボンゴレ・リベンジ [食物のこと]

オットに「何が食べたいか」と聞くと
「アサリのスパゲティー」と答えが返ってきました。

うーん、これはどこかで聞いたなーーー
なんて記憶をたどると(思い出せなくてブログをたどりましたわ)
以前にも似た様な答え(「リクエストにお答えして」)が有ったんですね。
そんなにオットがアサリ好きだったとは、今まで気付かなかったぜ。

前回はお手軽にむき身を使用したんですが、
食べやすいけどちょっと物足りなくて
今回はちゃんと殻付きでやってみました。


【ペンネ・ボンゴレ】

ボンゴレを作る時に、先に貝を茹でてしまう方法もありますが
私は白ワインで一気に酒蒸し状態にするのが好きです。
アサリの風味を味わう為に、出来るだけシンプルに作りました。

スパゲティーがちょっと切れていて、ペンネでやりましたが
貝も取りやすくて(麺が絡まらない)、スープもよく馴染んで
美味しかったです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋になったので・・・ [食物のこと]

涼しくなってくると食べたいもの

じゃ〜〜〜ん


【クリームシチュー】

   ・

   ・

   ・

ではなくて

実は

【ホワイトカレー】

でした。
CMで見てから一度どんなものか食べてみたいと思っていたのですが
シチューの雰囲気漂う外見から、どうも真夏には気分が乗らなくて
今回初めて作ったのです。
もちろん市販のルー使用。

本当にカレーなの???という心配もありましたが
確かにカレーの風味も香りもするんですよ。
牛乳を普段より多めに入れるので(箱に分量の指示がありました)
マイルドはマイルドなんですけどね。
普段のカレーだと「香辛料たっぷりとルーを少し」という配分で
かなりスパイシーに作っているので、
余計にマイルドに感じてしまったのかもしれません。

カレーの色はターメリックの影響が多いと聞きます。
ガラムマサラでも随分茶色いんですけど・・・
ターメリック抜きで牛乳仕立てにしたら、自家製ホワイトカレーが
出来るんでしょうか。。。
一度失敗覚悟でチャレンジしてみたいようなみたくないような。
とりあえずは食べられるものに仕上がるのは確実ですが、
見た目がちょっと不安です。(^^;>近日挑戦予定??


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷製スパゲティー [食物のこと]

9月に入って、曇りの日が多いからでしょうか。
一気に涼しく過ごしやすくなってきました。

夏ももう終わりだな〜(しみじみ)
……と、感じた所で思い出しました。

まだ冷製パスタを食べてなーい!!

これでは夏は終わりません(T▽T)

そんな訳で

【バジルとトマトのカッペリーニ@冷製】

今日のソースはオリーブオイルにニンニク、鷹の爪風味。
さっぱり食べる為にチーズは無しにして
バジル漬けビネガーを少々たらしてあります。
↓こんなの


【白ビネガーに赤バジルを漬込みました】

彩りに、ズッキーニとオクラをトッピング。

カッペリーニ(極細スパゲティー)が見つからなければ
この際そうめんでもいいや!な〜んて思っていたのですが
やはり食感が違うのでカッペリーニにして正解でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジェノバソースパスタ [食物のこと]

念願のこの日がやってまいりました!
バジルの収穫です!!


【バジル@ベランダ菜園】

く〜〜〜〜、感涙です。(TT)
バジルの収穫は、かれこれ3年ぶりなのです。
去年は発芽後すぐ枯れてしまって・・・
一昨年はそろそろ収穫!の時期に青虫に全部食われてしまって・・・

そんな訳で自家製では本当に久しぶりのバジルを味わう事が出来ました。


【ジェノバソーススパゲティ&トマトソース】

バジルスパゲティの王道です(笑)

トマトソースは完熟トマト2個を湯剥きして
シンプルに煮ただけのものです。
バジルも沢山収穫したつもりが、一度のソースで全部使い切ってしまいました。

今日はジェノバソーススパゲティー。
あとは、バジルとトマトの冷製スパゲティーも食べたいし、
イタリアン肉じゃがも食べたいし、
来シーズンまでのジェノバソースのストックも作っておきたいし・・・

バジル君達には頑張って大きくなってもらうしかないですね(笑)


前の10件 | - 食物のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。