So-net無料ブログ作成
植物のこと ブログトップ
前の10件 | -

タイム君その後 [植物のこと]

以前にチョッキンしてサッパリしたタイムですが

どんどん成長して

【伸びました】

残した枝には花が

【咲きました】

が、そこは鬼のてる

結局その花の咲いた部分も切ってしまいまして
現在はこんな風になっています

【やっぱりもじゃもじゃ】

蒸れに弱いタイム君。
梅雨入り頃に、枝をすくのを兼ねて
また収穫が出来そうです。(^m^)ムフフ


チョキチョキしました [植物のこと]

結局刈っちゃいました>タイム


この姿が


こんな風に。

ちょろっと枝を残してあるあたりが
未練がましいかな。

中央部分の枝が上にのびてくれる事を願っています。

そして

【刈り取った分】

てんこもりタイムの収穫が出来ました♪


さて、どう切ろう [植物のこと]

寒くても、どんどん育っている植物達が春を感じさせてくれます。
冬の間は縮こまっていたタイム君
こんな姿になりました。

小さい鉢なので、実物はもっとコンパクトなんですけど。

苗で買った時点から、
ちょっと「ほふく」っぽいな〜とは思っていたのですが
ここまで垂れ下がるとは・・・(@o@)

少々の枝向きの修正は枝を切る事で出来るそうなので、
鉢からこぼれている分を全部切って上に伸ばそうかと思案中です。
このままだと、大きい鉢に植え替えが出来ないですもんね。

切るなら今の時期が最適なのでしょうけれど
なかなか思い切れない今日この頃です。
半分だけ刈っちゃおうかな〜。





春がきた?! [植物のこと]

暖かくなったり寒くなったりの日が続きます。
そして今日は春雷。
明日は雪らしい??

春はまだかと思っていたら
ベランダに春がやってきておりました。


【ルッコラの花】


【モサモサのイタリアンパセリ】

カレンデュラ、カモミールもつぼみが膨らんでいて
開花まであと数日といった雰囲気です。

春は待ち遠しいけれど
来たらまた虫との戦いも始まるし
忙しくなるんですよね。(^_^)ワクワク♪


正月気分 [植物のこと]

年末の忙しい時期ですが
新年を迎えるにあたって正月用のお花を生けてきました。
と言ってもアレンジなのでオアシスに刺してあるだけなのですが。

定番の松は、アレンジメント用の中が黄色くなっている
「蛇の目」と言う種類。
赤い枝は今シーズン流行の「ウィロウ」という名だとか。
後は南天と水仙etc...

アレンジメントなので、何でも有り、自由に!というコンセプトで
やり始めたのですがーーー
どうしても「正月」のイメージがあるのか
結構定番の形になってしまいました。チャンチャン

今一番の関心事は、正月まで水仙がきれいに保ってくれるかどうかですね。


クリスマス気分 [植物のこと]

月に一度のお花の教室。
普段は和花中心なのですが、12月はクリスマス気分満載で
アレンジメントをしてきました。

大きなツリーがやってきたみたいです。


シンリョク [植物のこと]

新緑だったら、初夏の青々とした生き生きとした緑なのだけれど

これは深緑


【タイム】

写真だと逆光で少し色が淡くなっていますが
本当はかなり深い緑色をしています。
枝も新芽は薄緑なのが今はエンジ色になってしまって
寒さの中、縮こまって息をひそめている風に見えます。
人間も、寒いと手足を縮めて肩をすくめますよね?
ああいう感じ。

京都では昨日初雪が降り、
今朝起きたら積もっておりました(一応市内在住です)

鉢も土もとても冷たくて根っこまで縮こまっていそう。

このまま春までじっと我慢するんだろうな。

それでも枝の先には新芽っぽいものや新しい葉が点々と見えていて
生命のパワーを感じさせてくれるのがすごいですね。


咲いった〜咲いった〜♪ [植物のこと]

ベランダガーデニングとは名ばかりで
食い物ばかりが並ぶ(ネギや料理用ハーブ)中
やっと花が咲きました。

続きを読む


木の家とレンガの家 [植物のこと]

どちらが良い?って聞いて「レンガの家」というのは
三匹の子豚のはなし。

しかーし、所変われば意味も変わって来るようです。


レンガの家(鉢)のカモミール

続きを読む


ベビーリーフ初収穫 [植物のこと]

ベランダの木箱で育っているルッコラが随分育って来たので
間引きも兼ねて初収穫をしました。


とりあえず二人暮らしなのでこんなもん

数分後、こんな姿に

キュウリ、人参、セロリの塩揉みに、セロリの葉を敷いて
ドレッシングで頂きます(^人^)

ルッコラはごま風味が美味しいですよね。


前の10件 | - 植物のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。