So-net無料ブログ作成
検索選択
手づくりのこと ブログトップ
前の10件 | -

青いガラス玉・・・風 [手づくりのこと]

夏は涼しげな青い小物が良いですね。

少し透け感のある
ガラスの様な青い玉を繋げてみました。
ビーズ1.jpg

ガラスの様で実はプラスチックなので
手首に巻いても軽い軽い。

今年の夏は大活躍しそうです。
ビーズ2.jpg

練習中 [手づくりのこと]

火と氷と妖精の国 北欧がわたしを呼んでいる♪

と、言う訳で(どういう訳だ?)
ちょっぴり北欧ブームのてるでございます。

ブームと言ってもこういう事で……


左)北欧ニットのこものたち 嶋田俊之 日本ヴォーグ社
右)北欧ワンダーニット 林ことみ 文化出版社

バスケット編みやドミノ編みなど、
普通の編み方とはちょっと違ったテクニックに
メロメロになっております。
寒い地方なので、色んな編み方が発達しているんでしょうねぇ。

普段と勝手の違う編み方で、編み図を見ながら四苦八苦中。
いきなり毛糸(しかも細いのが多い!)だと
編んでほどいてを繰り返して糸をぶっちぎりそうなので
アクリル毛糸で練習中です。
出来上がったらそのまま「毛糸たわし」で使えて一石二鳥♪
の、つもりだったのですが


・・・・・
前途多難です(^^;;


普段使いのコースター [手づくりのこと]

のんびり日曜日。

何か編んでみたくなったので
ミニミニサイズの簡単に出来上がる物にしました。


コースター 『花のレースパターン100@朝日新聞社 p12』】

20号レース糸(←太め)の生成り色で
直径約10センチ程度です。

本当は伸ばして糊付けをすれば綺麗に仕上がるのですが
ビールグラスの下敷きで、ほぼ毎日洗う事になってしまうので
そのまま使っちゃう事に(^m^)

見た目は何となく優雅なのですが
布じゃなくて糸の分、吸水率はイマイチかなぁ。





完成!・・・かな? [手づくりのこと]

年末の記事に乗っけていた写真のブツが出来上がりました。
と言うか、新しい糸が来たので(前記事参照)急ピッチで仕上げました。

新しい糸が云々と言う前に、早い事仕上げないと春になってしまって
「いつ使うんだ?」
なぁんて事になっちゃう危険がとっても大きかったのですけれど(^^;;;

さて、そのブツですが


バッグになりました〜♪

編み図はこちらから(↓糸違いのものが表紙に)

【かぎ針編みっていいね 下田直子@文化出版社】

取っ手の所を皮にしてみようかと別の編み方をしたのはよいものの
うまくいかなくて結局後から毛糸で付け足しました。
他にもまぁ不具合があちらこちらに色々と・・・>仕上げが下手なんだなぁ
でも、もう1月も末になっちゃったので、強引にデビューです。

使いながら手直し出来るのは、手づくりならではですね。(^_^)


わーい [手づくりのこと]

ネットで買った福袋が届きました。

わーい

淡いカラーグラデのレース糸

が、

 

 

 


そ・し・て

 

 

 

わーい

 

 

 

 

 

わ・わーい?

【春夏向きサマーヤーンセット♪】

背後にはまだまだ編んでない在庫の毛糸がてんこもり。

どうする、てる?(^▽^;;; >編むしかないよね・・・


モチーフ編み [手づくりのこと]

ちょっと実用的なものを編んでみようと始めました。


【モチーフ編みのホニャララ】

モチーフ編み、好きなんですけどね。
キリの良い所でずっと糸の始末がつきまとうのが問題です。

糸の始末も面倒だし、早く完成させたいので
当初の予定よりモチーフの数が少なくなりそうです。


携帯ストラップ [手づくりのこと]

携帯電話を買ってから、1年が過ぎました。

買った当時はグッズをあれこれ作ろう!
なんて思っていたのですが
結局今頃になってしまいました。


携帯ストラップ@キット使用】

手芸問屋さんのセールで、半額でキットを購入しました(^m^)
材料も揃っているし、紐もすでに組んであるものが入っているので
後は作るだけ♪というのがキットの良いところです。


ポットホルダーと言えば聞こえはいいけれど [手づくりのこと]

日本語で言うと
なべつかみですね(^^;

忙しい時に限って、夜寝る前の30分、1時間をアミアミに費やしてしまいます。


【クレマチスのポットホルダーポットホルダーを編もうp61@日本ヴォーグ社

全体は

手に取ると

普通に編むと、糸を引っ張りすぎるからか、仕上がりが小さくなっちゃうので、
ざっくり大きめに編んで、使いやすいサイズを目指しました。

お鍋の取っ手はそんなに熱くならないのですが
やかんの取っ手がとても熱くなるので、それに使うつもりです(^_^)


あみあみ完成 [手づくりのこと]

サイドバーにちょこっと載っけていた
あみあみ最中の小物が完成しました。


【毛糸の室内履き】暮らしの手仕事p98@日本ヴォーグ社

年末だったか年始だったか・・・
手芸コーナーワゴン売りをしていた毛糸を2玉買って作りました。
材料費400円也

最初の編み始め、少しひっぱりがきつすぎたのか
小さめ&ちょっとゆがみ気味
というアクシデント発生で一旦ほどき
週末を利用して一気に仕上げました。

と思ったら、結構暖かかったんですよね。。。

寒くなるのは辛いけれど、
せっかくの室内履きを暖かく使いたい
なんてジレンマに悩んでしまいます(^m^)


一作目はちくちく [手づくりのこと]

手づくり気分がむくむく出て来て数日。
今年の第一作目はアミアミではなくちくちくから始まりました。


【眼鏡ケース】
せっかくの布を切ってパッチワークにするのも
もったいない(と言うよりめんどくさい・・・)ので
落としキルトで簡単に。

外はしっかりした綿生地を使い、中はガーゼ生地を。


イチゴ柄
可愛いでしょ♪


前の10件 | - 手づくりのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。