So-net無料ブログ作成
検索選択
「う」 ブログトップ

オニオンスターがおいしーい [「う」]

今回は今までとちょっと違って
商品ではなく
素材です

その名もずばり

オニオンスター!
 (ごめんなさい、食べちゃって本体はありません。(*^^*;;)

見た目はネギ。
白ネギの白い部分と青い部分の割合を反転させた様なサイズの
九条ネギを全体に大きくボリュームアップさせた様な見た目で
葉先までしっかり全部ついている、そんな形。
でも実際は玉葱の根元が大きくなる前に収穫したものだそうです。

これがすごーーーーく甘い!!
ネギ特有の青味というか尖った風味が全然無いんです。
白い部分はもちろん、葉の部分も柔らかくて肉厚で食べごたえ充分。
さすが玉葱ベース。

八百屋のおやじさんのオススメで買ってみて感動して
その後、あちこちの店で探しているのですが見つかっておりません。
また食べたいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旅奴がおいしーい [「う」]

「う」はうまいもののう。
向田邦子さんがうまいものの資料を「う」のひきだしに集めておられたのは有名な話で、それの真似っこです。
おそらく大勢の方が自分なりの「う」をお持ちだと思うのですが……

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


御倉屋 旅奴(みくらや たびやっこ)945円

今回のお菓子もかなりレアもの。
このお店に行かなければ買えない。
何かのついでに行ける様な場所でもない。
強引にくっつけるなら、上賀茂神社か大徳寺かなぁ。

ふんわりしたカステラの様な中身の上に、
黒糖がたっぷりコーティングされている…そんな感じのお菓子です。

コクのある上品な甘さが口の中に広がって、
一個食べるとついつい次に手が伸びてしまうんですよね。

本当は出来立てが美味しいのだけれど、少々は日持ちもするので
ちょっとした手みやげに持って行くのに重宝しています。(^_^)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュークリームがおいしーい [「う」]

「う」はうまいもののう。
向田邦子さんがうまいものの資料を「う」のひきだしに集めておられたのは有名な話で、それの真似っこです。
おそらく大勢の方が自分なりの「う」をお持ちだと思うのですが……

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

H. SUMINO シュークリーム&さつまいもシュークリーム

皮がカリッとしていて、カスタードクリームたっぷりのシュークリーム(左)と
さつまいものクリームが甘さ控えめでちょっぴり和風をかもし出すシュー(右)です。
お値段も控えめで二つ買って220円(多分140円と80円だったと思う)
沢山お土産に持って行きたい時に便利です。
少々持って歩いても型くずれしないのも好き。

でもこれ、通販も無し、デパ地下に出店もおそらく無いので
お店まで買いに行かないと手に入らなさそうです。
京都は北山、しかもかなり西なのでバスかタクシーが必須です。

京都観光の折には一度いかがですか?


旭ポンズがおいしーい [「う」]

新しいカテを立ち上げました。
ホームページでもずっと前から作りたかった「う」のコーナー

「う」はうまいもののう。
向田邦子さんがうまいものの資料を「う」のひきだしに集めておられたのは有名な話で、それの真似っこです。
おそらく大勢の方が自分なりの「う」をお持ちだと思うのですが……

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


旭ポンズ 360mlで500円ちょいくらい

関西で知る人ぞ知る、旨ーいポン酢です。

香りが良くて風味もあって、これからの鍋シーズンにピッタリです。
モデルは「づぼらや」の自家製ポン酢だとか。
こちらは残念ながら食べた事無いのでどのようなお味か知らないのですが…。
そんな事、関係無しにとにかくおいしいです。

他のポン酢に比べるとちょっぴりお高めでしょう?
でも調味料だし、そんなに沢山使う物じゃないから…なんて思ってませんか?

これ、他のポン酢に比べるとすごく減りが早いんです。
フルーティーな風味でたっぷりかけちゃうんですよね。

ささやかな贅沢(笑)

私は普段行くスーパーに置いてあるので、いつでも欲しい時に入手出来るのですが
お店に無ければ通販になっちゃうんですよね。
でもいくらおいしくても1本数百円の物に宅配料金付けて(しかもほぼ同額)
お取り寄せしますか??
箱買いすれば、割安になるけど、うーん。。。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
「う」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。