So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 [今日のこと]

あけましておめでとうございます

 本年もどうぞよろしくお願い致します

アレンジメントで作った正月飾り@仏手柑がメイン】

昨年は忙しさであっと言う間に過ぎてしまいました。
うーん、歳を重ねるとどんどん体感時間が早くなって困ります(^^;。
今年こそ、有意義に時間を使いたい・・・そう思っております。

さてさて、元日は毎年恒例の初詣。
雪がちらつく中、上賀茂神社まで歩いて行ってきました。
今年は遠方からのツアー客さんが多くて、狭い道に観光バスが沢山!
もちろん参拝者もいっぱいです。

【立砂】


【神馬さん】人がいっぱいでご機嫌

寒さと多くの人出で、初詣ムード満点でした。


レモンスペシャル [今日のこと]

10月に入ってやっと涼しくなったかと思えば・・・
昼間はやっぱりまだ暑くて、着るものに困ってしまいます。

それでも植物は季節に正直で、そろそろ冬支度に入りそう。

秋のお手入れを(枝を刈ったり)しつつ
せっかくなのでフレッシュハーブスペシャルティーをいれました。

じゃじゃーん

レモンバーベナ+レモンバーム+レモングラス&ペパーミントを一枝おまけ

同じレモン○○でも少しずつ香りが違っていて
相乗効果でとても良い香りです(市販のカレールーを色々混ぜる感覚?)。

ポットの後ろに写っている瓶は
乾燥させたレモングラス(左)とレモンバーベナ(右)。
これで春まで・・・は無理ですが、しばらくは残り香のティーを楽しめます。




ちょっといっぷく [今日のこと]

一息入れて気分転換したい時に、ハーブティーはいかがでしょう。


【レモンバーベナのティー】

ベランダにはレモンの香りのするハーブが数種類あるのですが
中でもレモンバーベナの香りが一番です。
濃くて、本当に「ビタミンが入ってそう」な香り。

何度も挑戦しては枯らし、やっと去年の春からの苗が育って
シーズン中はいつでも飲めるようになりました。

ティーはハーブだけでも充分おいしいのですが
ちょっぴり甘みも加えて嗅覚味覚からリフレッシュです。

一服したら、今日の夕飯の準備にとりかかります!(^▽^)/


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェノベーゼでスパゲティー [食物のこと]

先日作ったジェノベーゼを使って、シンプルスパゲティ


【ジェノベーゼスパゲティ】

スパゲティーを茹で
ソースをサッとフライパンで温めて麺とからめて
出来上がり!

今回すり鉢で作ったソースは
ミキサーで作るよりもオイルが少なくて
しっかりした感じに仕上がってます。
そのせいかパスタも油分控えめのヘルシーな出来でした。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジェノベーゼ [食物のこと]

猛暑も一段落。
曇り空で蒸し暑さはあるものの、気温が30度あたりなので
随分過ごしやすい・・・と錯覚中です。

ベランダのバジルがでっかくなったので、収穫しました。

洗って水気を拭いたバジルを
ニンニク、松の実、オリーブオイルと一緒に
すり鉢に入れてすりすりすりすり・・・


ソース状になるよう調節して


瓶に詰めたら、ジェノベーゼの出来上がり

お肉やお魚にも合うのですが
やっぱり私はパスタにからめて頂くのが好きです(^_^)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。